FC2ブログ
GAIA Human Living and Environment Creation ガイア株式会社 公式サイトはこちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/18 ドイツ流ホームパーティ講座 - 報告

9/18(金)に行われました、高津由美子講師によるドイツ流ホームパーティ講座のご報告です。
本来は9/9(水)の予定でしたが、当日は台風直撃という予報で延期になりました。
でも、その日はほとんど台風の影響はなく、午後には晴れましたのでちょっと残念・・・。
まぁ、昨今の天候事情から考えると、何事もなかったことに感謝ですね。

この講座は、バイエルン家の公女、そしてハプスブルク家の皇妃となったエリザベートをテーマに
今回より4回シリーズでおもてなしレッスンを開催いたします。

その第一回目。 
エリザベートの誕生から婚約までのお話と、彼女が愛したツヴィーベルクーヘンをメインに、
秋のビュッフェスタイルのおもてなしを学びます。

レッスンの様子をご紹介する前に、講師である高津由美子先生はとても楽しいブログを書かれています。
「vivienのおもてなし日記」 http://ameblo.jp/vivien116/ をご覧ください。
そのブログが編集者の方の目に留まり、先生のすてきなおもてなしのブログが
本のなかで数ページにわたり紹介されています。
ご興味のある方、ぜひご覧くださいね。

「みんなのおもてなし日記」 単行本(ソフトカバー): 144ページ 翔泳社 (2015/4/11)

おもてなし日記

では、レッスンの様子をご覧ください。
ツヴィーベルクーヘンは先生によるデモんストレーションが行われました。
ミーレの最新のオーブンで焼き上げていきます。

150918 - 1

150918 - 2

150918 - 4

そして、ビュッフェのテーブルを先生の豊富なアイデアで、素敵にそして面白く仕上げていきます。
仕上がっていくテーブルコーディネートにワクワクしてしまいます!
簡単そうに見えるので家でも実践してみるのですが、なかなかしっくりいかず、、、(笑)。

150918 - 3

150918 - 5

150918 - 6

この日も手軽につまめるピンチョスや、コールスローサラダ、
そしてデザートにバニラアイスクリームのホットベリーソース添えなど盛りだくさん!

さて、次回は11月に予定しております。
途中の回から参加されてもとても楽しめます。
ぜひお楽しみに♪

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。