GAIA Human Living and Environment Creation ガイア株式会社 公式サイトはこちら



11/27 ドイツ流ホームパーティ講座 - 報告

またまたご報告がちょっと遅くなってしまいました!
11/27(金)に高津講師のドイツ流ホームパーティ講座が開催されました。

わずか16歳でお嫁に行くエリザベート。
嬉しさよりも不安との葛藤が強くなっていきます。
そしてこれまでの自由な生活から束縛へ。。。
ちょっと感情が揺さぶられるストーリーの展開です。

まずは結婚するお二人をお茶にお招きするときのテーブル。
初々しさが溢れ、天使が舞い降りてきたようなセッティングです。

151127 - 1

151127 - 2

そしてみんなでエリザベートの愛したお菓子づくり。
女子が集まると、お菓子作りは盛り上がる、盛り上がる!

151127 - 3

そしてウィーンのグラーシュズッペ。
このパプリカのたっぷり入ったスープは、ハンガリーやドイツなどでも愛されています。

151127 - 4

次はみなさまがいただくテーブルセッティング。
りんごがたくさん! ドイツではお庭にりんごの木がある家も多いとか。
りんごをキャンドルホルダーにしたり、デコレーションとして飾ったりします。
とってもキュートでワクワクするテーブルです。

151127 - 5

シュビッツブーベンやキプフェルンなど、ドイツのクリスマス菓子が完成。
先生のドイツのお友達から送られてきたビスケットも一緒に並んでます。

151127 - 6

エリザベートの話もだんだんと進んできました。
次の展開が楽しみです。
次回は3月開催の予定です。 お楽しみに♪

11/18 秋のランチプレート2015 - 報告

ちょっとご報告が遅くなってしまいました!
先週の11月18日の水曜日に、パリ在住の紀中麻紀さんによるレッスンが行われました。

レッスンの少し前に、パリでテロ事件が発生したばかり。
胸を痛められていたのではないかと思われましたが、気分を変えてこの日は楽しくレッスン♪

○ 2種類のケークサレ
 ・ ジューシーで爽やかな風味の生ハムとオレンジ、ドライマンゴーのルセット
 ・ 栗のほのかな甘みとチキンときのこのルセット
○ タラとじゃがいものグラタン
○ キャロットラペのサラダ
○ りんごの薄焼きパイ
○ グラスワイン(白)
○ 紅茶

とワンプレートでたくさん味わうパリのランチ。
レシピからでは学べないこつもたくさんあって、皆様メモを取られておりました。

151118 - 1

151118 - 2

151118 - 3

151118 - 4

151118 - 5

151118 - 6

紀中さんのレッスンは今回たまたまご帰国中に開催されましたので、
次はいつになるのか分からないので残念です。
とても明るくて、楽しい紀中さん。 もっとお話が聞きたかったです。
ぜひまたこちらでイベントを行ってくださいネ。

10/8 森洋子先生のお料理教室 - 報告

昨日は森洋子先生のお料理教室が開催されました。
今回のテーマは秋。 お天気も素晴らしい秋晴れでした。

テーブルセッティングを見ただけでも深まる秋を感じさせてくれます。

151008 - 1

サイドテーブルにもエレガントな飾り付け。
”フランス人は年をとるほど美しい”・・・、ちょっと興味をそそられる本が置いてあります。

151008 - 2

メニューは、
☆ イチジクとグリーンサラダのチーズ風味
☆ タリアテッレのキノコソース
☆ 松の実のタルト
まずはレシピのご紹介。

151008 - 3

今回は人数の関係でタリアテッレは市販の生パスタを使用しましたが、
先生がデモで生地づくりからパスタマシーンを使い、実際にタリアテッレの作り方を披露しました。

151008 - 4

松の実たっぷりの松の実のタルト。 
ミーレのスチームオーブンで大変綺麗に焼きあがりました。

151008 - 5

素敵な秋のテーブルで、皆様楽しくご試食。
ポルチーニの香りが高いキノコソースのタリアテッレは本当に美味。
サラダもイチジクの甘み、チーズやクルミのアクセントがたまりません。
松の実のタルトはサクサクでいくらでも食べれてしまいそうです。

151008 - 6

会話も弾んで、楽しい午後のひと時となりました。
私も全部チャレンジして作ってみたいと思います。

先生の次回のレッスンが決まりましたら、またブログにアップ致します。
楽しみにしていてくださいネ。

9/18 ドイツ流ホームパーティ講座 - 報告

9/18(金)に行われました、高津由美子講師によるドイツ流ホームパーティ講座のご報告です。
本来は9/9(水)の予定でしたが、当日は台風直撃という予報で延期になりました。
でも、その日はほとんど台風の影響はなく、午後には晴れましたのでちょっと残念・・・。
まぁ、昨今の天候事情から考えると、何事もなかったことに感謝ですね。

この講座は、バイエルン家の公女、そしてハプスブルク家の皇妃となったエリザベートをテーマに
今回より4回シリーズでおもてなしレッスンを開催いたします。

その第一回目。 
エリザベートの誕生から婚約までのお話と、彼女が愛したツヴィーベルクーヘンをメインに、
秋のビュッフェスタイルのおもてなしを学びます。

レッスンの様子をご紹介する前に、講師である高津由美子先生はとても楽しいブログを書かれています。
「vivienのおもてなし日記」 http://ameblo.jp/vivien116/ をご覧ください。
そのブログが編集者の方の目に留まり、先生のすてきなおもてなしのブログが
本のなかで数ページにわたり紹介されています。
ご興味のある方、ぜひご覧くださいね。

「みんなのおもてなし日記」 単行本(ソフトカバー): 144ページ 翔泳社 (2015/4/11)

おもてなし日記

では、レッスンの様子をご覧ください。
ツヴィーベルクーヘンは先生によるデモんストレーションが行われました。
ミーレの最新のオーブンで焼き上げていきます。

150918 - 1

150918 - 2

150918 - 4

そして、ビュッフェのテーブルを先生の豊富なアイデアで、素敵にそして面白く仕上げていきます。
仕上がっていくテーブルコーディネートにワクワクしてしまいます!
簡単そうに見えるので家でも実践してみるのですが、なかなかしっくりいかず、、、(笑)。

150918 - 3

150918 - 5

150918 - 6

この日も手軽につまめるピンチョスや、コールスローサラダ、
そしてデザートにバニラアイスクリームのホットベリーソース添えなど盛りだくさん!

さて、次回は11月に予定しております。
途中の回から参加されてもとても楽しめます。
ぜひお楽しみに♪

5/19 森洋子先生のお料理教室 - 報告

5/19(火)森洋子先生のお料理教室が開催されました。

この日も素敵なテーブルセッティングでみなさまをお出迎えです。
この季節にピッタリのグリーンが爽やかさを運んできてくれます。

150519 料理 - 3

洋子先生を囲んでレッスンが開始。
一つ一つの行程にこだわりが感じられます。
実践型ですので、みなさまにもいろいろとやっていただきます。

150519 料理 - 1

お話も面白いので、メモをとるのも忘れずに。

150519 料理 - 2

素敵なお料理の完成です!

☆ うすいえんどう豆のクロケット

150519 料理 - 5

☆ 蛸と海老のルーコラピュレのパスタ

150519 料理 - 6

☆ 白身魚のイタリア風 中華ソース
   これが先日のTV番組の中で、ご自宅で出されたメニューです!

150519 料理 - 4

☆ コーヒーのババロア オレンジソース

150519 料理 - 7

レストランでコース料理をいただいているような感じです。
盛り付けがとっても素敵で、お味はもちろんとても美味です。

洋子先生は惜しげもなく、いろいろなこつやアイデアを教えてくれます。
ぜひ一度皆様もご参加されてみてはいかがでしょうか。
次回が決まりましたらまたブログにアップ致しますので、お見逃しなく。

森洋子講師 Cooking salon mori yoko "Serafini" http://www.serafini.co.jp/
プロフィール

ガイアスタッフ

Author:ガイアスタッフ

ドイツ家電の「ミーレ」やオリジナルキッチンの製作など、ドイツメイドの製品を中心に販売・施工を行っています。

⇒ガイア公式サイトはこちら

ドイツ家電ミーレ紹介動画
最新記事
月別アーカイブ
ピックアップカテゴリ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
